徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜24番地21

TEL 088-685-0195

【その他】

6/26 即湯サービス視察会を開催しました♪

 

 

6/26(水)「即、駆けつけお湯が出るでござる」でおなじみの弊社の即湯(そくとう)サービスの企業様向け勉強会が行われ、多くのLPガス会社様が集まり最後の質疑応答の時間にはたくさんの質問をいただく会となりました😊

 

 

 

 

 

 

 

即湯サービスは当時、オール電化のお客様からの「エコキュートが故障してお風呂に入れない」という問い合わせがきっかけで誕生しました。 

 

 

 

 

  

 

 

「給湯器が故障=修理依頼or新しい機器を注文しても数日はお湯が使えなくて当たり前」

 

 

という概念を持っているお客様が大変多くいらっしゃることに気づき、そんな状況から回避できる方法があることを広めたいという思いからこの仮設工事を即、お湯が出る『即湯(そくとう)サービス』と名付けました✨

 

 

 

 

 

 

 

即湯サービスを通じて普段関わることのできなかったオール電化のお客様との接点も増え、それがきっかけで暮らしのお困りごとの解決やリフォーム工事をさせていただける関係性に😊✨

 

 

 

これからも多くの方にお湯が出ないときに即、駆けつけお湯が使える「即湯(そくとう)サービス」の存在を知っていただき、地域の方にとってお湯が使える当たり前の暮らしを支えていけるような存在になれるよう努めて参ります😊

 

 

 

お湯が出ない!そんなときは鳴門ガスの即湯(そくとう)サービスまでお気軽にご相談くださいませ♪

 

 

即湯サービスに興味のあるLPガス会社様もぜひお気軽に連絡ください♩

【リフォーム】

鳴門市S様 寒いお風呂を快適にリフォーム!

 

工期:4日  金額:100万(工事費等込み)

 

 

 

灯油ボイラーの調子が悪いとのことで訪問した際に「お風呂が寒くて悩んでいます」と、ご相談をいただきました。

 

 

 

 

 

 

「お手頃な価格帯で暖かく、お掃除がしやすいお風呂にリフォームしたい」

 

 

との、ご希望でしたのでメーカー小売価格より最大14万円お得になる【 壁パネル無料アップグレードキャンペーン 】をおこなっていたLIXILのお風呂(リデア)をご提案。

 

 

※キャンペーンは3月末で終了しています。

 

 

 

 

 

 

 

どの柄にするかお悩みになって決めていただきましたが、全面をブラウンのような柄にすることで暖かみのある空間になりました🛁

 

 

 

 

 

 

お風呂のドア枠を壊すため、補修と一緒に脱衣場の壁1面をお手入れのしやすい化粧パネルで仕上げました。

 

 

 

 

 

 

また

 

「鳴門市の住宅安心リフォーム支援事業の補助金を利用したい」

 

と、ご希望されていたため、補助金の申請が始まるまで少しお待ちいただいた期間もあり、最初にご相談をいただいてから約1年ほどが経ってからリフォームをさせていただきました。

 

 

住宅安心リフォーム支援事業ついて詳しくは、鳴門市HPをご覧ください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 

お客様の声

 

 

 

約30年使っていたタイル張りのお風呂が見違えるほど綺麗になりました!

冬場の寒さが悩みでしたが、今年の冬からは快適に過ごせそうです✨

 

 

 

担当者の声

 

 

 

LIXILのお風呂には暖かく、お手入れがしやすい機能がたくさん!

 

 

浴槽はダブルの保温構造で4時間経っても温度の低下は2.5℃以下と光熱費の節約になり、床は特殊な表面処理がされており汚れが付きにくく落としやすい!

 

また素足で触れた時に冷ッとしないのも嬉しいポイントです😊

 

 

 


 

 

 

お風呂が寒くてお悩みの方が多く、たくさんのお問合せをいただきます!

 

 

何か暮らしの中でお困り事がありましたら鳴門ガス住まいるワークスリフォーレまで、お気軽にお問い合わせくださいませ(*´`*)♡

 

 

 

 

 

 

【その他】

エアコンの効果的な節電術で電気代削減!

 

暑い日が続き、エアコンがかかせない季節がやってきました。

しかし、外気温は上がり続ける一方で電気代も高騰…😢

 

そこで今回は簡単にできるエアコン節電術をご紹介!!!

 

 

「風量:自動」の方が節電に

 

 

 

 

エアコン冷房の風量「弱」と風量「自動」の消費電力量を比較した結果、風量「弱」が3.85kWh、「自動」が2.79kWhとなり、風量「自動」の方が消費電力量が約3割少ないという結果になりました。

 

1か月換算では、風量「自動」は「弱」と比べて電気代が約990円の差になります。

 

 

「風向:水平」の方が節電に

 

 

 

エアコンの冷房運転時の風向「ななめ下」と「水平」の消費電力量を比較した結果、冷たい空気は重く、床付近にたまる性質がある為「ななめ下」が3.76kWh、「水平」が2.77kWhとなり、風向「水平」の方が消費電力量が約3割少ないという結果になりました。

 

1か月換算では風向「水平」は「ななめ下」と比べて電気代が約930円の差になります。

 

 

「風量:強」の方が節電に

 

 

 

エアコンの冷房を使っていても暑さを感じる時、設定温度を下げるのが一般的ではないでしょうか。

 

実は、風量を「強」にすることでも涼しさを感じることができます。設定温度を1℃下げた場合と風量を「強」にした場合の消費電力量を比較した結果、設定温度を「1℃下げる」と1.13kWh、風量「強」にすると0.52kWhとなり、風量「強」は、設定温度を「1℃下げる」場合と比べて消費電力量が約半分になりました。

 

 

朝まで「つけっぱなし運転」の方が快適

 

 

 

 

睡眠時にエアコンを「つけっぱなし運転」にすることに抵抗を感じて「切タイマー運転」を使う人は多いかもしれません。

 

今回の調査では、つけっぱなし運転の場合、睡眠時の暑さ指数(WBGT)は一般的に危険性が少ないと言われる23℃ほどに抑えられる結果となりました。一方のタイマー運転の場合の暑さ指数(WBGT)は、明け方には熱中症への警戒が必要とされる25℃近くにまで達しました。夜間の温度上昇は、夜中の目覚め、睡眠の質の低下にもつながる可能性もあることから注意が必要です。

 

気温や湿度が高い日は、朝まで「つけっぱなし」運転の方が快適といえるでしょう。

 

 

 


 

 

普段、エアコンを使う際に節電のつもりでしていることでも、逆効果になってしまう場合があります。また、エアコンの使用時間を無理に抑えると、熱中症リスクが高まることもあります。今回の4つの検証結果やその理由を参考に、その日の気温や湿度、体調などに合わせて、節電にも配慮したエアコンの適切な使い方を意識してみましょう。

 

今年も暑い夏が予想されますが、エアコンを上手に使って快適で健康的な夏をお過ごしください😊

 

 

(参考)第8回/第9回 『ダイキン 空気のお悩み調査隊がゆく』
夏の猛暑と電気代値上げを前に、エアコン節電術の具体的な効果を検証!ページより

【リフォーム】

板野郡K様 断水時でも安心!雨水貯留タンク雨音くん

 

工期:約1時間   金額:10万(工事費込み)

 

 

 

雨水貯留タンクの導入を決められたキッカケは、能登半島地震の被災者の方が水を確保するのに、とても苦労されているのを目の当たりにして危機感を感じられたからだそうです。

 

 

ホームセンターや量販店には気に入った商品がなく、設置工事に関してもしっかりとした説明がなかったので、他にないかネットで調べてみたところ鳴門ガスに雨水貯留タンクの取り扱いがあることを知り、初めて鳴門ガスへお問合せをしていただきました。

 

 

 


 

 

 

 

 

雨どいから流れてくる雨水をためておくことができるタンクのこと。

 

 

水道水を使わずに、お庭の草花や家庭菜園への水やりなどをタンクにためた雨水を利用することで水道料金の節約になります!

 

 

また災害時に断水してしまった時でもトイレを流す生活用水として活用ができるため、もしもの時でも安心です。

 

(※飲料水としてはご使用できません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また雨音くんは、3つの容量からお選びいただけます。

 

落ち着いたデザインなので、大きいサイズを設置してもお家の外観に自然と馴染みます。

 

 

 

 

 

 

断水時に雨音くんの水を使用したトイレの流し方をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

タンク有りのトイレは、便器に水を入れても流すことが出来ます!

 

 

 


 

 

 

 

 

タンクの容量や耐久性、固定バンドのことをお聞きした時に丁寧に説明をしていただけました。

 

特にオーバーフローの水処理がどうなるのかが1番気になっていましたが、溢れる心配がないと説明していただけたので安心してお任せができました!

 

今度は停電した時でも電気を確保できるようにしたいので、また相談させてください。

 

 

 

 

 

 

お客様に喜んでいただけたので良かったです。

 

鳴門ガスでは雨水貯留タンク雨音くん以外にも、入浴中に停電してもお湯が使えるバックアップ電源ユニットがあるガス給湯器LPガスで発電ができる発電機なども取り扱いがございます!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

鳴門ガスでは、自然災害などの緊急事態に遭遇した場合でも出来るだけ普段と近い生活を可能にする商品をご提案いたします。

 

 

もしもの時に備えて準備されてみてはいかがでしょうか?

 

 

何か暮らしの中でお困り事がありましたら鳴門ガスまで、お気軽にお問い合わせくださいませ(*´`*)♡

 

 

 

【お知らせ】

6/15(土)・6/16(日)プレシャスサンクスマーケットvol.13開催

 

今年で開催13度目となるプレシャスサンクスマーケットが鳴門市役所旧庁舎で開催されます✨

 

 

弊社も今大人気のガス衣類乾燥機乾太くん「即駆けつけ、お湯が出るでござる」でおなじみの即湯(そくとう)サービスをブースにてご案内させていただきます😊✨

 

 

 

他にもたくさんのハンドメイドブースや飲食ブースの出店があります🌼

 

 

 

ちょうど梅雨にさしかかる季節、ガスならではのパワフルなパワーの「ガス衣類乾燥機乾太くん」、給湯器トラブルでお湯が出なくなった時の救世主「即湯サービス」を体験しにぜひ遊びに来てください! 

 

 

 

 

【商品・サービス】

シャワーヘッド交換で、毎日のお風呂が快適に!【エコアクアシャワーSPA】

 

 

 

だんだんと暑い日が多くなり、毛穴汚れや疲れが出てきたりとお悩みではありませんか?😥

 

今回はシャワーヘッドの交換をするだけで、節水にもなる便利な商品をご紹介いたします!

 

 

LIXILの多機能シャワーヘッド【エコアクアシャワーSPA

自分好みの吐水モードが楽しめる多機能シャワーヘッドです。

 

 

 


3つの吐水モードに切り替えができ、心地よく全身を洗うことができます🛀

 

 

 

 

 

操作性に優れたデザインで、吐水モードの切替や止水も手元で操作が可能!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

吐水モード 【シルクミスト

 

 

最大約6,000万個/mLのウルトラファインバブルが含まれており、皮脂汚れの洗浄におすすめの吐水モードです。

 

 

 

 

直径0.001㎜未満のウルトラファインバブルが、優しく毛穴に入り込み皮脂汚れをしっかり洗い流します。

 

 

 

 

 

 

 

静かな音とやさしい肌あたりなのでペットのシャンプーにもオススメです!

 

 

 


 

 

 

吐水モード 【アクアスプレー

 

 

空気をたっぷりと含んだ肌当たりの良い大粒の水滴ですっきりと洗い上げる吐水モードです。

 

 

 

 

 

 

 

シャワーヘッドにあるボタンで吐水・止水ができるため約50%の節水、省エネになり経済的です!

 

 

 


 

 

 

吐水モード 【パワーマッサージ

 

 

ほどよく強弱をつけた吐水により、心地よい刺激で疲れをほぐしてくれます。

 

 

 

 

  

 

頭や首、肩などにあてていただくと、まるでマッサージをうけているような感覚を得られるためオススメです!

 

 

 


 

 

 

シャワーヘッドの交換だけでも毎日のお風呂が、とても快適になります!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

交換するのも簡単にできますので、ぜひお気軽に鳴門ガス住まいるワークスリフォーレまでお問合せください!

 

 

 

【リフォーム】

想像以上の収納力! 洗面化粧台リフォーム

 

 

「洗面化粧台の排水管から水漏れし、キャビネット内の底板も腐食している。」

 

 

とお電話をいただき訪問し、今回リフォームさせていただきました。

 

 

 

 

 

床と一緒に壁部分をパネルに張り替えたため水はねしてもお掃除がしやすくなりました

 

 

 

 

 

同じ一面鏡でも今回取替えたTOTOサクアは鏡裏にも収納があるタイプなので収納スペースが増えたことはもちろん、隠したいものを隠せる収納に😊 

 

 

水栓も壁出しタイプになったのでお手入れがしやすくなりました👍

 

 

 


 

 

 

水漏れがなおって安心しました。

何より収納が増え、お掃除がしやすくなったことがとても嬉しいです。

 

 


 

 

 

今までの洗面化粧台は高さがあり、奥様の身長には合っていなかったので今回は5cm低いものを選びました。

 

身長に合った高さにしたことにより、無理なく使い勝手のいい洗面化粧台になったと喜んでいただけました。

 

 


 

 

ガス機器・キッチンやトイレリフォームの取替工事はもちろん、工事後のメンテナンスなどのアフターフォローもきっちりさせていただいております!

 

 

現場下見・お見積りも無料でさせていただいておりますので、暮らしに関するお悩みごとなら鳴門ガスまでお気軽にご相談くださいませ

 

【リフォーム】

板野郡T様 灯油ボイラーからガス給湯器へ取替工事

 

工期:半日   金額¥114,620(工事費等込)

 

 

 

 

 

 

と、お客様よりご連絡があり訪問。

 

 

逃し弁の不具合が原因でしたが約20年ほどお使いになっている灯油ボイラーでしたので、この機会に取替をご検討していただき後日お見積もり(灯油ボイラー、ガス給湯器)をお持ちしました。

 

 

 

商談の中で

 

 

①灯油ボイラーが大きくて通路が狭くなっている

②灯油独特の匂いが気になる等

 

 

のお悩みがあったそうで、小さくコンパクトで嫌な匂いもしないガス給湯器(エコジョーズ)に取替を決めていただきました!✨

 

 

 


 

 

 

今回、設置したガス給湯器は リンナイ RUX-E2406W エコジョーズ

 

 

エコジョーズとは、排気熱を上手に活用することで少ないガスの量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高いガス給湯器です。

 

 
ガスの消費量が少なくてすむため環境にやさしく、ガス料金の節約にもつながります!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

お客様の声

 

 

 

灯油ボイラーからの水漏れが多かったので、夜間ですが電話をした時でもすぐ駆けつけてくれて、対処の方法も丁寧に説明してくれました。

 

給湯器の取替も、安心してお任せすることができました!

 

 

 

担当者の声

 

 

 

お客様のお悩みやご要望にそったご提案ができ良かったです。

 

もし突然の給湯器の故障でお湯が出ないことがあれば、その日の内にお湯をご使用いただける鳴門ガスの即湯(そくとう)サービスがありますので、お気軽にお電話いただけたらと思います!😄

 

 

 

 

 

 


 

 

お見積もりや現地調査は無料でさせていただきますので、何か暮らしの中でお困り事がありましたらお気軽に鳴門ガス住まいるサービスまで、お問い合わせください(*´`*)♡

 

 

 

 

 

 

【商品・サービス】

除菌ができる! ノーリツ プレミアム給湯器

 

 

 

「お風呂だからこそ、いちばん清潔な場所であってほしい。」

 

そんな多く方の願いから生まれたノーリツのプレミアム給湯器の”除菌”機能について今回はご紹介😊✨ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段お掃除がしにくいふろ配管や排水口もお湯を排水する度にオゾン水が流れて除菌してくれるので毎日清潔なお風呂に入ることができます。

 

 

 

 

  

 

  

 

お風呂から出たことを感知し、次の人が入浴する頃にはUV除菌をしてくれるので最後の方まで気持ちよく入浴できます✨

 

 

また光熱費が高騰している現在、翌日までに除菌された残り湯で「残り湯洗濯」をすれば節約にもつながります😊

 

 

 

 

 

 

「プレミアム給湯器って高額なのでは?」と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

 

しかし、今なら補助金申請で最大15万円の補助金が下りるように✨

 

補助金にも上限額がございますので気になった方はお早めに!

 

 

家族全員が一番風呂のような快適さ、体験してみませんか?

 

現場下見・お見積り無料でさせていただいておりますのでお気軽に鳴門ガスまでお問い合わせくださいませ😊

【リフォーム】

鳴門市K様 エコキュートからガス給湯器へ取替工事

 

工期:半日   金額:¥110,000(工事費等込)

 

 

 

 

エコキュートからガス給湯器(給湯専用)へ取替工事をいたしました!

 

 

 

 

と、お客様よりご相談をいただきました。

 

 

設置から10年以上経過しており、漏電もしていたため修理ではなく取替をご提案し、エコキュートとガス給湯器(給湯専用、オート、ハイブリッド)のお見積りを見ていただきました。

 

 

最初は「ガス給湯器だとガス代が高くなりそう・・・」と少し不安に感じられているご様子でしたが、

 

 

 

 

を、考えるとガス給湯器のほうが安価になるためガス給湯器(給湯専用)でご成約をしていただきました!

 

 

 


 

 

 

お客様の声

 

 

 

エコキュートが故障している間はお湯が使えず困っていましたが、これで気兼ねなくお風呂にはいれます!

 

 

何でも相談できるので鳴門ガスさんは本当に助かりますね。

 

 

 

担当者の声

 

 

 

お風呂に入れない状態だったため、すぐにお湯をご使用していただける鳴門ガスの即湯(そくとう)サービスをご提案しましたが、今回は取替工事のみをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

即湯(そくとう)サービスとは、オール電化のご家庭やお使いの給湯器の種類にかかわらずその日の内にお湯をご使用していただけるサービスになります。

 

 

 

 

 

 

もし突然の給湯器の故障でお困りの際(お湯が出ない時)は、鳴門ガスの即湯(そくとう)サービスへお気軽にお問合せいただけたらと思います!

 

 

 


 

 

 

お客様の家族構成や生活スタイルに合わせた給湯器のご提案ができ、喜んで頂けたので良かったですね!

 

 

お見積もりや現地調査は無料でさせていただきますので、何か暮らしの中でお困り事がありましたらお気軽に鳴門ガス住まいるサービスまで、お問い合わせください(*´`*)♡