寒い時期になると乾燥対策として加湿器を使われる方が多いですよね。 今回は冬に活躍する加湿器のメリットとデメリットについてご紹介いたします(´,,•ω•,,)
①加湿することで乾燥を防ぐ
空気が乾燥するとお肌や髪の毛の水分量が失われてしまい、お肌がカサカサしたり髪の毛も痛んでしまいます・・・。
適度に加湿をすることで静電気の抑制にもなるため加湿器の使用をオススメいたします!
②風邪・インフルエンザ対策
公共施設などでも加湿器があるのをよく見かけませんか?
湿度が低いと喉の粘膜が乾燥して炎症を起こしたり、菌やウイルスが付着しやすくなります。
またウイルスが空気中に漂う時間も長くなるので特に風邪やインフルエンザが流行る季節には適度に加湿するようにしましょう。
③電気代の節約にも
部屋の温度が同じだとしても湿度が高くなるほど体感温度は高くなります。
また暖房にエアコンを使用している場合だと温度は上がりますが湿度は下がってしまうため、加湿器と併用して使うことでエアコンの設定温度を低くでき、エアコン代の節約にも繋がります!( ˙꒳˙ᐢ )
加湿器のデメリット
加湿器は、定期的なメンテナンスやお手入れをしないとカビや雑菌が繁殖してしまいます。
カビや雑菌を含んだ水分を吸い込むことで『肺炎』になってしまう可能性があるため説明書をよく読み、正しく使うようにしましょう🧐
加湿器は、乾燥が気になる方にとっては欠かせないアイテムですよね✨
まだ少し乾燥する時期ではありますので、少しでも参考になれば幸いです(ㆁωㆁ*)